自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2016-11-08 (火) | 編集 |
皆さま、お久しぶりです。
なんでかっていうと、
1か月ほど前、

ついにパソコンが壊れました!!

新しいのを買ったものの、お若い方にはお分かりにならないかと思われますが、
昭和の人間には、いちいち設定し直すのが、多大なるストレス
買ったまま、1週間ほど放置して置いたら、
上の娘(プロフィール欄登場人物参照)が、

なに?これ?使えるの?

買ったばかりで何もしていないことを伝えると
さっさと設定して、楽しくユーチューブでK-popを見ております。

生きる力って、学力には一切関係ない!!
神様って、なんだかんだ平等!!
素晴らしい!!

とりあえず、ネットは見られるようになったものの、
ウイルス対策ソフトは、いつも使ってるのの入れ直し方がわからないし、
前のパソコンとキーの位置が少し違うので、触り間違えて変なことになるし、
写真は取り込めないし、やっと取り込んだら真っ暗だし、

ストレス全開!!だれか助けて~!!


ま、それはさておき、
寒くなると、糸紡ぎの血が騒ぎまして、
かねてより編みたいと思っていたカーディガンを作るべく、
先日、いつもの店で大量に仕入れたナチュラルメリノをガンガン紡ぎますよ。


…ここで、問題です。
編み物の本に載ってるセーターなどを編みたい時、
同じ太さ、撚り方の毛糸が大量に(550gほど)ほしいのですが、

手紡ぎでこれをするのって、超難しい。

で、私はどうしているのかというと、
まず、20gの羊毛を緩めに紡いで、一度長さを計ります。
この時点では、まだ単糸です。
で、これを求める長さになるよう、少しずつ伸ばして調節しつつ、
ちょうど良い撚りにします。
それを2本より合わせて40gの双糸を作る、という、
2度手間、3度手間な作業です。

みなさん、こんな時、どうされてますか?

大体さ~、毛糸屋行って、買ってくりゃいいんだよ!!

と、自分に突っ込みつつ、
コツコツ作りましたのが、 こちらのカーディガン。

CIMG5201_convert_20161108151707.jpg


写真、暗!!

結構な模様編みで、絶対どこかが間違っているので、
出来上がりをじっくり見つめることができません。

CIMG5202_convert_20161108151721.jpg

ま、何やかんやで、
パソコンがストレス、という話でした。

では、また。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ 、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
