自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2016-05-11 (水) | 編集 |
 お久しぶりです。
またしても、友人より、生死の確認を兼ねた、半分苦情のブログ更新の依頼がきております。

安心してください。生きてます。


ブログを書いてらっしゃる皆さんなら、1度や2度は経験がおありかと思いますが、

別に書かなきゃ書かないで、そういう生活になるので、
更新、ま、いっか。

サイクルに陥っています。
カリスマブロガーの皆様には、頭が下がる思いでございます。

さて、パート保育士のマミさん。
昨年度も愚痴っておりましたが、年度の上半期は超暇。
不本意ながら仕事がないので、超前向きにとらえ、
4月に旅行(近場)に行ってまいりましたよ。

1か月前になりますが、京都御所の一般公開に行ってまいりました。

CIMG4878_convert_20160511221108.jpg

左近の桜、散りはて。

ついでに平安神宮にも行ってまいりました。

CIMG4882_convert_20160511221204.jpg

紅しだれ桜は見頃。
女一人旅。別に傷心旅行でもなく、ただの暇人。

奈良にも行ってきました。

奈良と言えば、鹿!!

CIMG4836_convert_20160511221340.jpg

神様のお使いに大変申し訳ないのですが、
奈良公園周辺は、足元注意でお願いします。
お使いが、お忘れになった「ブツ」があちらこちらにございますので。

「ブツ」どころか、あっちこっちに注意喚起。

CIMG4829_convert_20160511221302.jpg 

奈良以外では「追突注意」と書かれるているはずのスペースには

CIMG4828_convert_20160511221240.jpg 

鹿注意。

奈良の皆様のお心の広さに感動するばかりでございます。


さて、ゴールデンウイークは仕事がないにもほどがあり、9連休。
あんまり暇なので、転職しようと面接に出かけましたが、
残念ながら不採用。
イイです、イイです。ドンマイです。

あんまり暇なのでラグ的なものを織ります。

今回は「畳織り」に挑戦です。

縦糸のかけ方は、以前の「ななこ織り」(→こちら)と同じく
2本ずつ上上、下下、とかけます。

CIMG4897_convert_20160511221429.jpg

横糸は、ぐいぐい打ち込みます。
そうすると、縦糸が見えなります。

CIMG4898_convert_20160511221446.jpg 

糸の下に見えているのは、私の足。
着用しておりますのは、娘たちの中学校のジャージ。
高かったので、母が破れるまではいております。

CIMG4899_convert_20160511221506.jpg 

で、なんで「畳織り」かというと、拡大すると畳みたいにみえるでしょ。

はい、出来上がり~。
56㎝×100㎝の大判サイズ。

CIMG4906_convert_20160511221525.jpg

あら~、ものすごく素敵。
売るなら8000円くらい、吹っかけたいわ。

今年は、何とか趣味の手織りを収入につなげたい
半分失業中のマミさんです。


では、また。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
すてき!!
2016/05/15(日) 20:09:10 | URL | さなまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さなままさんへ

そうなの。ふふふ(←自画自賛)
2016/05/15(日) 20:53:36 | URL | 万事屋マミさん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
