自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2015-10-24 (土) | 編集 |
皆様こんにちは。
おひさしぶりです。

今日は、満を持しての「ミニマフラー教室」の開催日です。

そもそも、昔作った糸の在庫処分目的で企画された、マフラー教室(→こちら
でも、しげしげと糸を眺めていると、
なんというか、糸が片意地張っているというか、心の余裕がないというか…。

いくら子供相手でも、こんな質の悪いものを提供するわけにはいかない!!

などと、いつもの中途半端なプロ意識発動。
新しく作ることにしました。

どうせ作るならと、ミニマフラー教室に参加する皆さんの色のリクエストをとったところ、
白・紫・ピンク・黄色・水色と、5色用意することになりました。

「そんなの、こっちが用意したので、全員作ってもらえばいいじゃん。」

と、お思いでしょう。
前にも言ったことがあるような気がしますが、

素敵な素材で作る幸せ

せっかくなんで、味わっていただきたいものです。

そんなわけで、手持ちの羊毛では足りないので早速発注。
試行錯誤分も含め600g発注したところ、


CIMG4712_convert_20151024173335.jpg


モスラの幼虫みたいのが届きました。
いつもの100gの束が赤ちゃんみたい。

では、早速染めていきますよ。
今回は化学染料を使用します。


CIMG4711_convert_20151024173304.jpg


いつもは、鍋任せの多色染めをするのですが、
ちょっと、繊細にいきたいので、先に色付する方法に挑戦します。

ぬるま湯をくぐらせた羊毛をラップの上にウニウニとならべ、
ゼリーのカップに作っておいた色をかけます。

CIMG4699_convert_20151024173222.jpg

雑です。よい子はまねしないでください。

ラップをくるくると丸め、30分ほど蒸します。

CIMG4700_convert_20151024173237.jpg

その後、酢酸を入れたお湯に入れて30分ほど煮ます。
正しいやり方かどうか分かりませんが、とりあえず染まります。

これを乾かして、糸にする方法で、他の色も作ります。

作る糸は種類としては2種類。
縦糸として使う、普通の双糸の白と色糸、横糸に使うスラブっぽい糸。

CIMG4713_convert_20151024173422.jpg 

なんやかんやで、紡いだ糸、

重量にして、約1キロ。
距離にして、双糸の状態で約800メートル。だから結局1600メートル。


染めたり紡いだり、ダンボール織り機を用意したり
友人Y子ちゃんを呼び出し、手伝わせた時間含め、費やした時間、

もはや不明。しかもプライスレス。

作り方(→こちら)も、糸のつなぎ方を、「むすぶ」などという暴挙ともいえる変更。

でも、そのおかげで、「ミニマフラー教室」では、
2時間半の時間内に小学生1年から6年まで11人、大人3人、合計14人全員完成!!
しかも、感想は「簡単!!」もしくは「ちょっとだけ難しい」

よかった、よかった。
そうして、糸紡ぎや、織りの深みにはまって行くがいい。イシシシシ…。

惜しむらくは、写真を撮り忘れたこと。
皆さんに教室の様子をお伝えできなくて残念。

ま、それはともかく、そもそもの糸の在庫処分企画。
結論としては


CIMG4715_convert_20151024173435.jpg

これだけ増えました~。

ダメじゃん。

では、また。


ランキングに参加しています。
もり、よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
