自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2015-09-06 (日) | 編集 |
ども、こんにちは。
本日、朝から本降りの雨でございます。

雨降り大歓迎!!

家事の嫌いなマミさんは、雨が降っていると
「今日は洗濯さぼっていいよ」と家事の神様に言っていただけたようで
ほっとします。

と、言うわけで、本日は、3日前から取り組んでおります、

カバン制作です。

事の起こりは、春の衣替え。
上の娘が、買ったもののほとんど着なかったGU(ジーユー)のコートを
「捨てていいよ」
というので、
「母に言わずに、自分で捨てろ!!」
と、言い返したものの、
いつものように1週間たとうが、1か月たとうが、
娘はいっこうに、可燃ごみにも、資源ごみにも出す気配がない。

母が捨てるのも悔しいので、横目で見ているうち、

あれ?これ、捨てるなら「かばん」、作ろうかしら…。

と、思ったものの、夏は暑いのでほったらかしにしておいたら、
9月になっても、やっぱり捨てられずにあるので、

はい、では、やりましょうね。


カバンづくりの参考にしたのはこちら。

CIMG4595_convert_20150906155708.jpg 

『いちばんよくわかる バッグ作りの本』
ブティック社/1,200円+税

では、まず、コートをばらしまして、

CIMG4570_convert_20150906155558.jpg

とりあえず平面になるくらいにします。

CIMG4572_convert_20150906155614.jpg 

サイズが決まってなくて、「ばらした感じでできる、一番大きいサイズにしよ~」
などと言う、適当なプランの時は、縫い目をほどくのをお勧めします。

縫い目のきわで切っちゃった結果、

「あ~、あと1cmあったら、もう一回り大きいのできたのにぃ~…。」

という目に合うことが、意外にあります。


今回は、ポケット2枚を横に並べた長さを基準にカバンのサイズを決めましたよ。

本から作りたいイメージに似たデザインをチョイスし、
アレンジします。
アレンジ、というか、布のサイズが決まっているので、
布に合わせて、縮小、拡大するイメージですね。

なんやかんやで、

はい、できあがり。
CIMG4598_convert_20150906155747.jpg


上から見ると、こんな感じ。

CIMG4597_convert_20150906160026.jpg 

制作時間、3日間、15時間

いつも思うけど、
作り直すより、買った方が早い。

しかも、今回、もとがGU(ジーユー)なので、きっと、1,980円くらいしかしていない服なのに、
買い足した、ミシン糸、持ち手、マグネット、底板、ファスナーなどの合計は2,500円。

買い足した、2,500円だけでも、新品買える~!!

またしても、技術だけ向上したというお話です。

では、また。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
すごいわあ。
さすがはマミさんやね。。
2015/09/15(火) 23:00:26 | URL | さなまま #3.sNQ/B6[ 編集]
Re: タイトルなし
さなままさんへ

裏はお見せできません(笑)
2015/09/16(水) 18:29:22 | URL | 万事屋マミさん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
