自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2015-08-23 (日) | 編集 |
社労士試験、終わりました~!!

今年はかなり真剣に勉強したので、
試験が楽しみだったのですが、

最近って、こういう出題傾向なの?!

って感じで、
勉強方法を間違えちゃいました。

勉強をしていて、

「実務においては、こんな数値的なこととか(保険料率とか、保険料とか)
 期限とか、そんなもの、労務管理の計算ソフトに入ってるし、
 一覧表見りゃいいようなこと、試験に出すな!!」

と思っていたし、

テキストの解説文を読んで、
「〇〇とする。ただし××における△△の場合は、□□とする。」
みたいな表現に

これ、いったいどんな状況!??

などと突っ込んだりしておりましたが、
今回のテストは、

こんな状況になっちゃった人は、どんなもんでしょう?

と、言った問題が多かったので、まあ、納得と言えば納得。

はぁ~…。(←落胆のため息)


ところで、ため息の原因が、もう一つ。

もうすぐ、上の娘の誕生日。
何が入っているのかというと、

CIMG4554_convert_20150823192915.jpg 


コピックスケッチ72色Dセット!!
わかる人にはわかる高額商品。

サファイヤ当たりそうにないし、奮発して早めに購入したのですが、
ここのとこ、娘があまりに無責任な言動を繰り返すので、
頭に来て、1週間以上会話していません。

はぁ~…。

渡せる日は来るのか…。
(ちなみに、別に渡せなくても自分で使うからイイけど)

今度の誕生日で20歳になります。
娘は、

20歳になると親の同意がなくても、なんでもできるからうれし~!!

などど、はしゃいでおりますが、
実際のところは、

親は、もう、法律的にも守ってあげられない。

と、言うことです。

この娘、高校生の時、「必ず10時までに帰ってこい」と、いう母に対し、
「いちいちうるさい。ほかの子の親は言わない」と、逆切れ。

母は、「10時までに帰って来させて満足」
では、ありません。

「10時以降は犯罪に巻き込まれる可能性が、格段に高くなるから
その前に帰ってこい。」

と、言っているのです。

この子は、若い娘さんが巻き込まれるニュースから何を学んでいるのだろうか。
ニュースなんか見ないから、何も学ばないんだろうか。
それとも、「自分には起こらない」と思っているんだろうか。

昨今のニュースを聞くにつけ、
娘の20歳の誕生日を前に、そんなことを思う母です。

あら、めずらしく、まじめなお話でしたね。
根がまじめなもんで。

では、また。


ランキングに参加しています。
またしても糸紡ぎには関係ありませんがよろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
