自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2015-04-10 (金) | 編集 |
お久しぶりです。
桜の季節も終わりに近づきましたね。

この季節、私、椿も好きでして、
毎年言っているので、友人の皆さんは
「はいはい、存じております。」って、感じかと思いますが、

CIMG4239_convert_20150410183944.jpg


素敵でしょ?

下の娘(高3)が
「椿って、縁起が悪いんでしょ?」
と、聞くので、
「じゃあ、きれいか、きれいじゃないかなら、どっち?」
と、聞き返したら
「きれい」

よしよし。
私の娘らしく、順調に育っております。



さて、ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、
それもこれも、先日のコートのせいです。(→こちら

参考にしておりますのは、こちら。

CIMG4248_convert_20150410184055.jpg

『プロの仕立てをきちんと学ぶ
ジャケットとコートの手ほどき』
小杉早苗 著/文化出版社

無事、無理無理布が取れまして、

CIMG4217_convert_20150410183917.jpg

制作に取り掛かるも、
今までの、ものぐさソーイングでは出会わなかった用語が次々と。

スレキ、きせ、いせ、星止め…。
おまけに、今回裏地付き。
かなりの苦戦を強いられております。

ところで、そんなさなか、強力な助っ人導入。

CIMG4247_convert_20150410184032.jpg 

ペンタイプで、時間がたつと勝手に消えるチャコペン。

こんなふうに「前」とか、でかく書いちゃっても消えるから平気。
消える時間が1週間とか2週間とかいろいろなタイプがあるので、
興味がある方は、手芸店で探してくださいね。
400円くらい。

ちなみに私は、2週間で消えるタイプを使っていますよ。
なにせ、ものぐさマミさん。
1週間では、線だけ書いて、消えて、の繰り返しのような。

なんやかんやで、ここら辺までできたところで、

CIMG4249_convert_20150410184810.jpg 

今度は
ボタンのいいのがない~!!

ボタンはいいのは、結構なお値段。
水牛の25mmなどは1個300円とか普通にします。
それを今回8個使用します。

布代が1000円なのに、ボタンで2400円出せるか~!!

でも、安っぽいのは、服まで安っぽくするので、
そこは、やっぱり、

通販ご利用。真ん中とって900円。
本水牛には当然負けますが、安っぽすぎないテイスト。
すごいね~、なんでも通販で買えるんだね~。

天気予報によると、今度の月曜日は冷えるそうな。

今シーズン中に着るには、月曜日がラストチャンス!!

がんばれ、マミさん。

ではまた。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
