自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2015-02-22 (日) | 編集 |
ども、こんばんは。

今更なのですが、私、家事が嫌いです。
でも、できないわけじゃなくて、
自分一人が忙しく家事をして、
周りの人が、テレビ見たりして、だらだらしているのが嫌なのです。
みんなで分担して、済ますべきだと思うのです。

男の人が「言ってくれれば手伝う」といって、
奥さんにブチ切れられる話を聞きますが、
全く、家事なんか、人に言われなきゃわからないようなら、
話になりません。

我が家の、娘たちもご多分に漏れず、働かない。
で、イライラするので
「食器洗って。お母さんにご飯作らせて、洗物もさせるっておかしくない!?」
などというと、
「風呂洗った!!。
 お母さんは、やってないことばかり怒って、やったことには気が付かない」
と、反撃してきます。

そうでもないよ。
気が付いてるよ。ありがとう。

でも、逆に、あなたたちは、お母さんがやったことに気が付いてる?

この、土日、半年ぶり位に頭にきたので
お母さんがやったことを、いちいち言うことにしました。

「洗濯物、1回目洗います。」
「洗濯物、1回目干します。」
「洗濯物、2回目、お姉ちゃんの服ばっかりなのにお母さんが洗います。」
「洗濯物、2回目、お姉ちゃんの服ばっかりなのにお母さんが干します。」
「食器洗います。朝食後誰もあらってくれません。」
「食器洗います。昼食後誰も洗ってくれません。」
「お買い物行ってきます。冷蔵庫は勝手には一杯にはなりません」
「洗濯物取り込みます。」
「洗濯物、誰もたたんでくれないのでお母さんがたたみます。」
「洗濯物、たたんだのに、誰もしまってくれないので、お母さんが箪笥にしまいます。」

土日、2日続けて朝から晩までいちいち言い続けると、
(いうのも実は面倒くさいんだけど)
言わなくても、ちょっとやってくれます。


家事や、家族のお世話をするのが好きな人って、すごいな~。


さて、今日は久しぶりに糸紡ぎ
ちょっと使い道に困っていた、「コリデール」を片づけますよ。

以前ならっていた、糸紡ぎ教室の教材の余りが、200gほどあります。
「コリデール」は、「メリノ」に比べると、チクチクするので
体に直接触る部分には使いたくありません。

で、鞄の生地にすることにしました。

CIMG4181_convert_20150222224944.jpg


右の糸は、紫とピンクの「コリデール」をカードしたものに
赤系の「ネップ」が入っています。
左は、ただの黒の「コリデール」。

CIMG4180_convert_20150222224922.jpg

こんな糸ができましたよ。
う~ん、今一だけど、織ると良くなったりするので実験。
縦糸にすると、ネップが邪魔なので横糸にします。

どんな布になるか、楽しみ。

では、また。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村






コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/27(金) 22:59:10 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
