自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2015-01-29 (木) | 編集 |
ずいぶんと前の話ですが
レッグウォーマーできました。

CIMG4089_convert_20150129211014.jpg 

ちょっとレーシーでかわいいのよ。


さてと、本日は朝から感心にも穴に糸通し。

CIMG4094_convert_20150129213836.jpg 

朝日がまぶし~!!

いつもは、娘の弁当を作り終えると
さっさと2度寝を決め込むのですが、
このだらだらした根性を叩き直したいと、たまには頑張ります。

50羽で60㎝。
縦糸300本。その半分の150本を穴に通します。

ここまで来るの、長かったのよ~。
知人に、捨てるという毛糸をいただいたんだけど、
なんで捨てるかというと、長い間保管してる間に虫に食べられちゃったとか。
だから、プツプツ切れています。
横糸なら別になんだっていいんですけど、
縦糸に張るとなると、途中につなぎ目が来ては困ります。

300本のうちの80本ほど両サイドで切ってつないで
途中でつなぎ目ができないように、調整いたしました。

がんばった~。

さて、今回はこんな感じで織ります。

CIMG4100_convert_20150129210804.jpg 

アップはこちら。

CIMG4101_convert_20150129210825.jpg

白い糸を半分茶色に染めました。
服地にしようと思うんだけど、
自分で織ると、型紙に合わせて切るのがもったいない。
どうなっちゃうのかしら~。


ところでね、先日テレビを見ていたら、
リジットルームに足をつけて使用しているのを観ました。
私も普段は使っていないけど、
たまには足をつけてみようと、押し入れから出してくると、

あれ?私が持ってるのとテレビのとちがう?

さっそく、通販サイトで確認してみると、
リジットルーム自体が進化していることを発見!!


なんせ、私のは20年物。

・キ・・・「逕ィ_convert_20150129210852 

足をつけようとすると、クロスバーについているネジをドライバーでいったんゆるめて、
(赤く囲んであるところね)
本体と、足を合体させます。
だから、バラスのも面倒くさい。
小物をおける棚もない。

でも、最近のは、本体に足用の穴があらかじめあいていて
(青いしるしのとこね)
合体簡単。
しかも、作業がしやすいように本体が斜めにおける!!

う~ら~や~ま~し~。
進化した本体と、足、ほ~し~い~!!

いやいや、がまん、がまんでございます。
でも、い~なぁ~。
未練たらたらでございます。

では、また。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
