自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2015-01-08 (木) | 編集 |
寒いですね~。
私は、在庫整理の毎日です。
早いとこ、ナチュラル羊毛にシフトしたい~!!

さて、今回は、レッグウォーマーを編みますよ。
近所の靴下屋で、3足1000円でかわいいのを売っているのを見ると、
紡いで、編んでと、ものすごく時間をかけている自分を

なんだかな~…。

って、思います。
でもね、私、人間の本来の生きている時間は、
このくらいの流れ方なんだと思うんですよ。

ま、それはさておいて、
早速、毛糸を紡ぎます。
黒の、流行など一切無視したオーソドックスで、
少しガーリーなのを目指します。

さっそく、重さを量って…

CIMG4073_convert_20150108172435.jpg 

…、いつも思うですけど、
黒とか茶色とかを扱うときは、ちょっと怖いです。
言っていいですか?

なんか、人の髪の毛みたいじゃない?



恐怖感を感じつつも、40gで87mの双糸を目指して紡ぎます。

CIMG4075_convert_20150108172451.jpg

こんな感じの、糸のできあがり~。

で、これを編むんですけどね、
昼間に編むと、どぉってことないんです。

CIMG4080_convert_20150108172518.jpg

でも、夜になると、途端に見えなくなる!!

半世紀近く生きているおばさんは、夜に暗い色の作業は困難を極めます。
(首をかしげているお若い方。そのうちわかりますよ。)

だから、編む作業は、基本太陽が出ている時間に行います。
今まで、夜中に録画見ながらダラダラセーターを編んでいた
あのころ(年末年始)にはおさらばです。

朝、6時半に起きて娘の弁当を作り、
以前なら2度寝していたのを、そのまま起床。
太陽がもったいないですからね。

すると夜の10時には、うつらうつら。

大変健康的な毎日を送っております。

では、また。


ランキングに参加しています。
ポツッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



コメント:
この記事へのコメント:
暗くなると目が見えないよね。
2015/01/11(日) 13:31:48 | URL | さなまま #Q7sGqVGk[ 編集]
Re: タイトルなし
さなままさんへ

今年もよろしくお願いします。

ホント、見えないよね~。
太陽、ありがたや、です。

今年も何かできたらUPしますので、
時々、遊びに来てくださいね。
2015/01/12(月) 17:12:07 | URL | 万事屋マミさん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
