自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2014-10-05 (日) | 編集 |
ども、こんばんは。

先日言っておりました、懸賞で当たったバスツアー(→こちら

アピタ・ピアゴ・キリンビール・ライオン共同企画
「今ある資源を大切に!地球にいいことプレゼント」キャンペーン
(長い!!)

友人と行ってまいりました!!

10月4日、土曜日、朝7時45分、名古屋じゃ、たいていの人が知っている
太閤通り口、ビックカメラの前の噴水集合。

CIMG3868_convert_20141005192625.jpg 

お~い、すごい人!!

ざっと10くらいのバスツアーの集合場所となっておりました。

おいおいおい、よかったよ、ぎりぎりに行かなくて!!

友人と二人で例の長いタイトルのプラカードを探すこと5分。
なんとか発見。

では、バスに乗って出発。
今回は懸賞で当たった20組40名様ご一行です。

バスに揺られること1時間半ほどで目的地に到着。
岐阜県加茂郡八百津町にあります、
キリンビール株式会社所有の『水源の森』にて、
まずは桜の間伐作業です。

CIMG3873_convert_20141005193440.jpg 

山道を「ぜーぜー」言いながら20分ほど登ります。
とはいえ、とんでもない山奥を想定していたマミさんには
ちょいと物足りない感じもしつつ。
(とかいいつつ、多分ちょうどよかったのでしょう)

CIMG3874_convert_20141005192916.jpg 

あら~、高いところから見る景色って、いいわね~。

写真の撮り方が下手なだけで、
遠くまで見渡せて気分よかったですよ~。
現地で、キリンビールの社員みなさんや、ボランティアのおじいちゃまや
おばあちゃまや、役所の皆さんたちと合流しまして、
ざっと200人の大所帯。

では、いざ、実践。
桜は、はじめから、枯れたりするのを考え、間隔狭く植わってますので、
森を育てるため、間伐をします。
畑の作業でいうなら、「間引き」みたいなことですね。
10人ぐらいずつのグループに分かれて作業です。


CIMG3878_convert_20141005195806.jpg 


友人をけしかけ、手引きでまず、枝を落とします。
職員の方がきちんと指導してくださいますよ。

太いところはチェーンソーで切るのですが、
女性も多い中、キャーキャー言っている人など誰もおらず

やらせてやらせてやらせて~
チェーンソーやりたかったの~!!
なんなら桜じゃなくて、スギの20mくらいあるの倒したいわ~!!

的な、積極的な皆さんばかりで、
さすがこんなツアーに応募するだけのことはあります。


切った枝でスプーンとフォークを作るワークショップもありましたよ。

CIMG3910_convert_20141005193202.jpg

あら、素敵。


作業の後は、名古屋に戻って、キリンビールの工場見学。
工場見学大好き!!
ついでに、試飲付き。


試飲なのに、1杯が、ほんとにがっつり1杯あります。
おつまみも「柿の種」を一袋くれます。

CIMG3896_convert_20141005193119.jpg 

3杯まで飲めるのですが、私は、ほとんど飲めない人なので
あっちこっち少しずつ飲んで、トータルコップ1杯ぐらいで酔っ払い…。

興味のあるかたは、ぜひお出かけください。 
タダです。
ちなみに土日は工場がお休みらしく、ラインが動いているところが見られないので
平日行かれるのがお勧めです。
詳しくは、キリンビールのホームページで。

なんやかんやで、楽しく過ごしてお土産買って、
ついでにスポンサー様が洗剤や歯ブラシやビールのお土産持たせてくれて
楽しい一日でした。


CIMG3907_convert_20141005193136.jpg 

付き合ってくれた友人Yちゃん、ありがと~。


では、また。






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
