自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2014-08-23 (土) | 編集 |
ちょっと、朝夕が涼しくなった気がする今日この頃。
夏場は暑くてさすがに自粛していた糸紡ぎ、
いよいよ、再開の季節がやってまいりました。

が、マミさん、膝が痛い…。

どこも雇ってくんないので、
しぶしぶ保育士をしているマミさん。
保育士というのは、10キロ越えのお子さんを
日に何度もオンブに抱っこ。

おばさんの体には超負担がかかります。

夏休み、働き者だったこともあり、
ちょっと、これは、我慢しちゃいけないレベルにひざが痛むので
本日あきらめて病院に行ってまいりました。

レントゲン写真を見た先生が、

「この部分、軟骨が減ってきてますね~。
そろそろ、そういう時期ですかね~。」

はいはい、言いにくいなら自分で言いますよ。

まあ、年ですな。

「職業的に体に負担がかかるのはわかるのですが、
 なんとか、自分で調節してくださいね。」
とのことなので、

仕事はどうにもならないので、
糸紡ぎ、もうちょっと自粛します。
(糸紡ぎをしない方のために補足すると、
 糸車を回すために、足でペダルをたくさん踏むのです)


仕方がないので、今回も引き続き、機織りです。
夏用のクッションの、生地を織ります。

今回は、もらった糸があるので、それを使いますが、
全体量が決まっている時は、
糸の必要な長さをきっちり目に計算します。
「あと、1m足りない~」とか、なると困るでしょ。
でも、計算、

結構めんどうくさい。

CIMG3843_convert_20140823223758.jpg 

ふむふむ、なんとかできそうですな。
色も、染めてみましょうか。
(見えないですけど、ノートに色別に細かく計算してあります)

でも、なんせもらったので、この糸の素材がわかりません。
とりあえず、家にある染料で
ためしに少しだけ染めてみたら、なんとか、行けそう。

では、染めますよ。

今回染める量は少しなんだけど、3色あります。
今回の染料は染めるのに、トータル1時間ほどかかるので
一色ずつやっていたらめんどくさい。

そこで、苦肉の策。
(ほんじつ2回目の『面倒くさい』。マミさん、そういう人です)

CIMG3844_convert_20140823223824.jpg 

大きな鍋の中に、ガラス瓶を入れて、お湯を張り、
一度に3色染めてみました。
結構いい感じに染め上ったので、続きはまた後日。

では、おやすみなさい。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
