自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2014-08-09 (土) | 編集 |
こんにちは。
東海地方は、ただ今台風接近で雨風が強くなってきています。
皆様、十分お気を付けくださいね。

世間では学校が夏休みですね~。
そうすると、パート先では、小さいお子さんをお持ちのパートの先生方が
出勤できなくなります。
だから、正社員ではなく、パートをしていらっしゃるので、もっともなお話です。

そんなわけで、
暇人マミさん、大忙しです。
年度末以来の週6出勤。
死なない程度にがんばってます。

そんなマミさんに、ご褒美なのか、

アピタで1000円の商品券当たりました~。

前回のピアゴで1,000円に続き、当たるときは当たるのですが、

金額ささやか~。

CIMG3824_convert_20140809165241.jpg 

『銀賞』と、書かれた封筒がそうですね。


さてと、隣にあるのは、絹糸です。
以前、草木染の糸をやすくわけていただいたのですが、
細いので、どうしたものかと、一年箪笥で眠っておりましたが、
このたび重い腰を上げまして、ショールを織ります。

今回の秘密兵器

タダでもらった製経台(せいけいだい)

CIMG3825_convert_20140809165304.jpg

漢字あってます?
要は、縦糸を引きそろえるための道具です。
使い方もあってます?
詳しい方、ご指南ください。

この卓上折り機は『リジットルーム』といって、専用の整経台を売っているのですが、
もらったのは専用品ではないので、ひもで無理やりくくりつけまして…。
(ビンボくさ…。)

以前は縦糸が2mだとすると、
2m先に立てた1本のポールまで何往復もしていたのですが、
(今回の場合は100回程度)
これだといくつもあるポールのひっかけ方を工夫して、
座ったままで、希望の長さにできます。
(今回は50羽で52センチほどの幅です)

CIMG3827_convert_20140809165328.jpg 

は~い、いつもより少し簡単に縦糸がはれました。

やってみてわかったんだけど、
シルクって扱いにくい。
毛糸でいうならモヘアみたいに、すぐくっついて織りにくい。

イライラ…。

でも、

シルクって、触ってると、とっても軽くて暖かくて幸せ。

飴と鞭でコツコツ頑張ります。

では、また。








コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
