自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2014-08-02 (土) | 編集 |
先日、パート先の健康診断で、名古屋の今池まで行ってまいりました。
マミさんちから、往復1,360円。
検診費用は出してくれますが、さすがに交通費は出してくれないので、
自費で行って、そのまま帰るなどありえません。

地下鉄で行くと、桜通線今池の横は(前駅)は、車道(くるまみち)駅です。
車道駅から徒歩0分で大塚屋車道店(本店)

愛知県下最大(級)の布屋さんです。

地下一階は手芸小物(ボタンとか糸とか)売り場。
地上1階から4階までは全部、ぜ~んぶ布売り場。

マミさんにとっては夢の空間(うっっとり~)

金さえ出せば、大抵の布はあります。
ファブリックなど1Mで6000円など、信じられない金額の布もあります。

そこでマミさん、

1m185円ほどのインド綿の布を2m購入。安い。

はっきり言って、どうなってもいい価格です。

では、半そでシャツなど作りましょう。

CIMG3811_convert_20140802184428.jpg 

簡単な服なら鉛筆で適当に型紙写して書いたり、
縫い代ぜんぶ1cmとかなら、縫い代も書かない怠け者のマミさん。
超久々にチャコペーパーなんぞ使います。

きっちりした縫い物は、型紙をどれだけ布にきっちり写すかで出来上がりが決まります。
言い換えると、きっちり写すと半分できたような気分です。

どうなってもいい布なので、ミシン糸も嫌味にステッチが目立つ色を使用しますよ。
(だって、かわいいもん)
布が安いだけに、ボタン175円が高く感じます。

取り組むこと、伸べ6時間。

で~きた!!モデル上の娘(短大1年)

CIMG3816_convert_20140802184757.jpg 

…型紙が、今流行(はやり)の形だったらしく、ぴっちりしていて

おばさんが求めているのは、
この形じゃないぃーー!!

結局、ただでさえ衣装もちの、上の娘の服を1着増やしただけでした。
なんだか、がっかり…。



ガッカリの後には、いいことありましたよ。

CIMG3812_convert_20140802184500.jpg 

ピアゴで商品券1,000円当たりました~!!

…多分1000円分くらいのガッカリだったということでしょう。

ま、チャラということで。

では、また。







コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/16(土) 23:59:51 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
