自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2014-07-15 (火) | 編集 |
我が家に韓国の留学生が ホームステイに来ました。

そもそもは、短大で韓国語の講義をとっている上の娘が
「韓国人留学生のホームステイ先を募集しているけど、
ウチに呼んでもいいか?」
と、言いだしたからで。

ウチ?
呼んでいけなくないけど、知らないよ。


我が家は、

友人以外立ち入り禁止

の散らかり具合で、
私の妹をして「病気になりそう」と、言われております。

でも、娘たちの友人には
「なごむわ~」と言われる程度の、散らかり具合でもあります。

我が家が日本の標準的な家庭と思われては
留学生には甚だ気の毒なことだし、
日本の不名誉でもあります。
それに、マミさん、ハングルは一切話せないのよね~。
「もうすこし、マシな家庭を紹介しろ」と、国際問題になっても知らないよ。

でも、ま、イイや。

と、言うわけで、韓国のお菓子と、
ロクシタンのリップとハンドクリーム(高かったでしょ?)を手土産にやってきた彼女。

CIMG3802_convert_20140715091813.jpg 

社会人やってたけど、大学に入りなおした頑張り屋さんのアラサー。
日本語も、普通の会話なら問題なし。
礼儀正しい方でしたよ。

ついでに、K-POPファンの娘の友人も泊まりに来て、
娘と二人で、ハングルの発音やら、意味やら質問攻めにしても、
優しく答えてくれるお姉さん。

食事は「手巻き寿司」でも、と思っていたら、「食べたことがある」というので、
上の娘のリクエストで、急遽「肉じゃが」を作ったら、
家にあったジャガイモは、煮崩れするタイプだったので
ぐじゅぐじゅになって、料理上手なマミさん、痛恨。
あと、枝豆ゆでたり、冷蔵庫にあったシャケ焼いたり、
なんか、居酒屋みたいになっちゃいました。

風呂だって、取れない黒カビがはびこってるし…。
座布団ないし。スリッパもないし。

いいのか、こんなで?

前日、娘たちと一緒に短大から帰ってきて、
朝は、娘たちと一緒に短大に出かける、
ホンの一瞬でしたが、

ちょっと、国際交流。

たまには、いいわね。

では、また。





コメント:
この記事へのコメント:
まみさん、偉かったね!凄いわ。
我が家はとても人様をお泊めできる精神的許容量がありません。
きっとその留学生も和んでお帰りになったことでしょう。
2014/07/20(日) 16:40:12 | URL | さなまま #Q7sGqVGk[ 編集]
Re: タイトルなし
さなままさんへ

あはは、精神的許容量って、そうそう、そんな感じ(笑)
長生きしたおかげで、最近色々なことがどうでもよくなってきました。

どうやら、本当に楽しかったようで、
韓国のお友達にも「楽しかった~」って話してくれてたみたいです。
我が家が、「日本の標準的家庭」と、思いませんように…。
2014/07/20(日) 18:31:38 | URL | 万事屋マミさん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
