FC2ブログ
自称、「器用貧乏女王」マミさんの、ゆるい日常。まあ、ちょっと、ウチに寄って、のんびりしてって下さい。
2012-02-29 (水) | 編集 |
昨日は、名古屋の茶屋ヶ坂から覚王山まで散歩しましたよ。
5年以上前の、役に立つかわかんないアトラス東海版の
コピーをもってお出かけです。

ルートはこんな感じ。
ゆっくり歩いて1時間弱。3km弱のコースです。
 
覚王山散歩

まずは地下鉄茶屋ヶ坂駅でおりて『上野天満宮』をめざします。
いつも来るヤクルトさんに「梅の様子見てきてあげる」って約束したからね。

この道、初めてですけど、一切迷いません。
なぜなら50mおきくらいに電柱に案内があるからです。
めでたく到着しましたが、残念ながら梅は「咲いてない」と言ってもいいでしょう。
でも、せっかく来たので、ウチの7年も花が咲かない梅を、
なんとか咲いていただけるよう、説得してくれるようお願いしてきました。
去年、岩津天神様にもお願いしてきたので、
今年は、ダブルでよろしく。
「仕事成就守」も購入。600円也

CIMG1374_convert_20120229162123.jpg CIMG1384_convert_20120229162202.jpg

ついでですので、職業訓練校仲間の再就職もお願いしてきましたよ。
25人分で総額20円ですので「よろしくね」位に遠慮しときましたけどね。

上野天満宮を後にして、日泰寺をめざします。
途中、東山給水所までは 、絶対自転車で通りがかりたくない上り坂です。

日泰寺は、超広くてどう写真を撮ったらいいかわかんなくて、
間抜けな写真になりました。

ここからは、慣れたお散歩コースです。
毎月21日、このだったぴろい日泰寺の境内と、
覚王山駅までの参道に市が立ちます。
春、夏、秋は『覚王山祭り』もあるんだよ。
興味のある方は、こちらまで。

「今日の参道は、さすがに何もない日だから静かだな~」と思ったら、
半分近くお店がお休み!?しまった火曜日!!
商店街は休みが多い曜日!!
参道の途中にある『シェ・シバタ』も当然休み!!

さすが日泰寺の仏様。
失業中のマミさんに散財させないご配慮ありがとうございます。

えーん、次回は曜日考えて出かけよう…。

で、「シェ・シバタ」しそこなったので、
以前友人と行って「いい感じ」だった、『晴丸(はるま)Café』で、ランチ。
本日は鳥南蛮。はい、こちら↓ コーヒー付1,060円也

CIMG1382_convert_20120229162233.jpg 

ここでまさかの失態。
デザートのグレープフルーツをレモンと間違えて絞っちゃった!!
何が失態って、せっかくのイイネタなのに、
誰にも見てもらえなかったこと!!

キィー、くやしいから、友人に無理矢理写真付きでネタメールしちゃいました。

後は、地下鉄覚王山駅から帰宅経路へ。
何はともあれ、お天気も良くて
たのしいお散歩でした。

では、また。
スポンサーサイト